2005年10月01日

成長している

最近成長を特に感じる。
体もそうだけど、表情も豊かになった。

シーツはいつの間にか噛まなくなったけど、
たまにトイレをミスってしまうことがあったり、
一筋縄でいかないこともわかった。

たまにがっかりするけど、
ナツには日々とても癒されている。
この顔を見れば、イヤなことなど忘れてしまうのだ。


20051001-016.JPG

ニックネーム share-ride at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

そこそこ劇的ビフォーアフター

午前中にケージが届いたので、早速広げてみた。
今までの大きさが0.85m×0.58m=0.5平方メートル
今回広げて(0.85m+0.58m)×0.85m=1.21平方メートル
面積でおよそ2.5倍です。

下に敷くラグを今考え中です。

20051002-04.JPG

他には…
ニックネーム share-ride at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ほめ殺し

今日散歩をしていると、
10m先から「かわいいー!」と近寄ってくる女性が。
黒い柴犬とその息子のmixをつれて散歩中とのこと。

「かわいいですね」と言われるのには慣れたけど、
その女性があまりにもテンションが高かったので
戸惑ってしまいました。

もうずっと「かわいいーかわいいー」の連続。
なんて言っていいのやら。
「えぇ、かわいいんです。」とも言えずに
ヘラヘラしてしまいました。

アイドルのお父さんはこんな気持ちなのか(きっと違う)。


ニックネーム share-ride at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

ヒンヒン

最近は出かけるときに、ヒンヒンなく。
ちょっとコンビニにビールを買いにと思って、
用意をし始めると何かを感じるらしく、
玄関の鍵をがちゃっとまわすと、ヒンヒン。

うぅ…、後ろ髪ひかれ隊…。

20051002-06.JPG

ニックネーム share-ride at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

食いしん坊万歳

ガムが小さくなってきて、
のどにつまるといけないので新しいものに変えた。

クロロフィルが入っているらしくて、歯磨きにもなるやつ。
味は野菜味。

これがおいしいらしく、ガリガリガリガリ。
気がつけば片方の形がなくなってる…。

一週間はもたないな…。


20051007-028.JPG


がっつくナツの様子はこちら
ニックネーム share-ride at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

ごあいさつ

今日は久々にちょっと遠出の散歩。
休み休み、一時間くらいは歩いていたと思う。

駅の近くの学校でちょうど運動会が終わった時間にぶつかり、
小学生やその親に絡まれること、絡まれること。

そして、帰りには近所の柴犬にごあいさつ。

ナツは落ち着かずに
突っ込んでいこうとしているのにもかかわらず、余裕の構え。
ギリギリまで知らんぷり。
さすがです、先輩。

どんと構えていて男らしい。


20051008-3.JPG

ニックネーム share-ride at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | Outgoing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

大人の階段のぼ…れない。

リードを持つと散歩だとわかって興奮し出すナツですが、
部屋から出ると及び腰になります。
部屋から出ると共有部分の廊下?が少し変わっているので、
感触が違うのか急に静かになって動きません。

結局、抱いてエントランスまで行くと俄然元気。

帰りも同じく。エントランスまでは大丈夫だけど、
階段に来るとプルプル。
おやつでつったりして少しは上れるようになったけど、
体が大きくなったら毎回だっこはできないぞ。


20051007-003.JPG

ニックネーム share-ride at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

おもちゃセット

ベッドにナツが寝ているすきに、おもちゃを全部つめてみた。
寝ているところを撮ろうとしたのに、起きてしまいました。


20051010-09.JPG
おもちゃといえば…
ニックネーム share-ride at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

雨にも負けず

ナツは散歩が大好きになったみたいです。
ここのところ関東は天気がよくなかったんですが、
それも関係ない。

雨の日のためにレインコートを用意しないと
散歩が嫌いになっちゃうかな、なんて思っていたのが
バカらしくなるくらいに気にしない。

さすがに大降りの日には出かけませんが、
ちょっとやそっとの雨では動じないみたいです。
堂々と道の真ん中で脱糞かましてました。

たくましいぞ、ナツ。


20051015-12.JPG

ニックネーム share-ride at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

からまる犬

近所のマックは外にも席があるので、
散歩がてら食事をしてきた。

周りにタバコと食べかすが落ちていない席を選んで、
座っては見たものの、匂いがついているのか
鼻をずっとクンクンさせて落ち着かない様子。

散歩前には食事してきたはずなのに。

画像はリードにからまるナツ。
マニアにはたまりません。


20051015-16.JPG

ニックネーム share-ride at 23:00| Comment(7) | TrackBack(0) | Outgoing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

趣味悠々

趣味悠々で「犬と暮らしを楽しもう」という番組をやっています。
あまりNHKはつけないので今まで見れなかったんですが、
見つけてからは見るようにしています。

「しつけられている犬でやっているからこんなうまくいくんだよ」という
突っ込みはとりあえずおいておいて、
もしこれがうまく言えばナツはとても素敵な犬になります。

最近散歩に出て、意思の疎通が大切なんだと痛感してます。
アイコンタクトからゆっくりはじめたいと思います。


20051021-11.JPG
テキストはこちら
ニックネーム share-ride at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

秋晴れの長散歩

今日はいい天気。
ここのところ、毎日の散歩以外にあまり遊んであげることが
できていなかったのでたっぷりと散歩することにした。
ただ散歩するだけでなくて、アイコンタクトの練習も。

おやつのクッキーを細かく砕いたのをビニールに用意して、
かけらを常に手にひそませておく。

ナツは元気なのはいいんだけど、
このままでは引きくせが付いてしまうおそれがあるので
ひきすぎたときには名前を呼んで目を合わせる。

「ん?何か言いたそうだ」とお座りでコマンド待ち(?)したらご褒美をあげる。
これを何回も何回もやった。

何回やっただろうか。
信号待ち、車が来たら、引っ張ったら…。
かなりの回数だったと思う。

でも、二時間かけて歩き回って
帰ってくる頃にはナツもきちんとできるようになった。
毎日の散歩でも少しずつやって、この成果をキープしないといけない。

画像は途中にあった公園の犬のイス。

なぜ微妙にアホヅラ…。
なぜナツはペロリ…。


20051023-02.JPG

ニックネーム share-ride at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | Outgoing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

留守番グッズ

昨日長い散歩に出かけた後、
午後からはナツには留守番してもらって出かけてきた。

お土産はおもちゃとおやつホルダー。

おやつホルダーは散歩している途中に
おやつが持ち歩き易くなっているゴム製のもの。

おもちゃはドッグフードなんかを間に入れておけて、
留守番中も夢中で飽きないとかいうフレコミのあったもの。

おもちゃは普段そばにおいておくもの、
ケージから外に出したときや散歩時の特別なもの、
留守番の時用のものと使い分けたらいいと言うことで用意してみた。

果たして効果はあるのやら。



ニックネーム share-ride at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

うれしいけどさびしい

留守番のおもちゃを使い始めてから
出かけるときに騒がなくなった。

着替えたりしているところを見ると、
散歩だと思って少しバタバタするけど
出かけるときにおもちゃを渡すと
そっちに夢中であっさりと出かけることができる。

それはそれでなんかさびしいねぇ。


20051026-12.JPG

ニックネーム share-ride at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

トイレが…

もうすぐうちに来て3ヶ月。

ここへ来て再度トイレの問題が…。
3回に1回は枠外にしてしまう。
しかも、ケージの外に出したときには
構わずしたいときにその場でしてしまう。

どうしたんだろうか。
ちょっと困っています。


ニックネーム share-ride at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | Troubles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする